SSブログ

ぴぐ [ライフ]

最近、もう一人、ぴぐを飼い始めました。
自分そっくりに作って遊ぶ、アレです、
♪アメーバピグv
…の中の
ピグライフv
そんなに興味はなかったのですが、
ちょっと覗いてみたらわりと絵がへちゃむくれ(笑)で、
ネオピグ的だったのが運のつき。
アカウントを取ってスタートし、1日プレイしてみたところ、
以前骨の髄まではまって楽しんだ初期アトリエシリーズに似た
中毒要素が高くてヤバいヤバい(笑)

アトリエシリーズはおちこぼれ錬金術師の卵の
錬金術師アカデミーでの生活を描いた
物作り系ロールプレイングゲーム。
ピグライフはお庭で農作物や花、果樹などを育てて収穫したあと、
料理・工作・裁縫などで加工してピグが着る服やアクセサリーにしたり、
食事をしたりという、
同じく物作り系のブラウザゲームなのです。

さすがにブラウザゲームなので、
アトリエみたいなストーリーイベントはないんですけど、
村人から依頼があってそれをこなすと報酬をもらえるっていう辺りはほぼ一緒ですね。

大きな違いは、
コンシューマゲームのアトリエが
村の外で冒険すれば素材アイテムが手に入るのに対して、
ライフは自分の庭に果樹を植えたり、種をまいたり、家畜を飼ったりしてお世話をすると
ある程度の時間経過で収穫できる状態になるって点かな?
「時間経過」が収穫の条件なので
「■日後までにスイカのフラッペを5個作って」なんて依頼が来ると、
フラッペに使うアイテムの収穫状況によってはスイカを庭一面に植えなくちゃならなかったり(笑)

実際、先日までのわたしのぴぐの庭は樫の木で7割くらい占領されていました。
樫の木から収穫できるアイテムがAとBの2種類あるんですね。
そのうちのレア出現(15%前後の確率かな?)の『アイテムA』を3個使って料理すると
70%くらいの確率でおまけとして切手1枚がもらえるんです。
その切手2枚と交換できる『アイテムC』を4つと
『アイテムA』を4つ使って出来るお料理を5つ作れば依頼はクリア。
なんて条件なので、
樫の木は何本植えても多すぎってことはないのですよ。

樫の木イベントの前の依頼はラベンダーで、
木のように一度植えたら自分で木を削除(伐採ってことかな)しない限り
実をつけ続けるわけではなく、
収穫したらその都度種をまかないと次が育たないので
なかなか苦しかったですねぇ(>_<。)
ジタバタ頑張って、先行限定ピンクの屋根の巣箱以外は手に入れましたけど、
庭の8割をラベンダーだらけにして2時間ごとに収穫してって日々を続けなくては追いつかず、
それだってギリでした。

更にその前はオレンジ。
これは果樹だったので植えちゃえば後は刈り取りするだけでよかったんですが、
やっぱりレア出現アイテムの使用量がハンパなく、
まだ始めたばかりのわたしは5から8個ほどあるご褒美のうち、
靴とセーラー服とマリン帽を揃えるのが精一杯でした。
で、依頼をクリアするなり期限が過ぎるなりしたら
限りある庭であれこれ育てなければならないので、
速攻伐採。
数えてなかったけど、多分3ケタ植えたオレンジの木は、今は5本残してあるかどうかです。
いやぁ、よくレイアウト変更される庭だな、うん。
そして、リアルじゃないとしても、とてもとてもエコじゃない(笑)
いらなくなったら速攻伐採って!
リヴを飼っているからなのか、web上のとはいえ生き物を刈るのは
ちょっと心が痛みました(^_^;)


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
布教?貰ってきました、お花の島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。